SECCON Beginners 2018 名古屋 開催レポート

Beginners_4c_horizontal.png

去る 2018 年 11 月 24 日、中電シ―ティーアイ様に会場をご提供いただき、SECCON Beginners 2018 名古屋 を開催しました。本記事では当日の様子をご紹介させていただきたいと思います。

名古屋開催では一日をかけて Crypto、Web、Reversing の 3 ジャンルについて取り扱いました。SECCON Beginners の講義はどれも座学だけではなく、基本的には講義内の演習とセットで学びを深める構成になっています。参加者の皆様には、みっちりと技術と向き合う 1 日を過ごしていただけたのではないかと思います。

2018_nagoya_overview.jpg

1 つ目の講義はれっくすによる Crypto の講義でした。この講義では公開鍵暗号の基礎から学び始め、そこから RSA の原理の学習や演習を行いました。最終的には脆弱な暗号文の解読などにも挑戦しました。もちろん暗号というものの性質上、数学と向き合わざるを得ません。しかし手を動かしながら確かめることで、理解が深まったのではないかと思います。

2018_nagoya_crypto.jpg

2 つ目の講義はゆったんによる Web の講義でした。この講義では XSS (クロスサイトスクリプティング) や Origin といった基礎的な概念をしっかり学習したあと、実際に XSS が引き起こす問題について学びました。XSS の世界の奥深さが垣間見えたのではないでしょうか。最後には XSS Challenge など、今後の学習の指針となるものもいくつか提示されていました。ぜひ今後も学習を続けてみてほしいと思います。

2018_nagoya_web.jpg

3 つ目の講義はみむらによる Reversing の講義でした。この講義ではコンピュータの基礎的なところから、プログラムの動作の仕組みまでを、アセンブリ言語と格闘しながら学びました。日頃の生活でアセンブリ言語にふれる機会はそう多くないと思われますが、一歩一歩学習を進めることで、よい気付きが得られたのではないでしょうか。

2018_nagoya_rev.jpg

これら 3 つの講義を終えた後は、短時間の CTF で腕試しをしました。他開催に比して名古屋は高得点獲得者が多かったのではないかと思います。もし今回の CTF 演習をきっかけに、この先も沢山開催されるであろう他 CTF に参加していただけるのであれば、それに勝る喜びはありません。

2018_nagoya_ctf_winners.jpg

CTF 演習終了後には、交流会を行いました。問題の解法についての意見交換が盛んになされる中、日頃の過ごし方についてや、名古屋でのコミュニティ活動についての話なども多く飛び交っていたのが印象的でした。こうして SECCON Beginners 2018 名古屋は盛況のうちに終了しました。

さて、2018 年も喜ばしいことに、広島・東京・名古屋の 3 箇所で開催することができました。来年以降の SECCON Beginners の開催については鋭意調整中です。ぜひ今後も SECCON メールマガジン & 各種 SNS をチェックしてください!

< 前へ

CTF for GIRLS 第10 回ワークショップ 募集開始

次へ >

SECCON Beginners 2019 開催地募集!